NEWS

メルティーチーズな明日の私

作・演出 川村武郎

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この作品は今年の1月上演予定だったのですが、コロナのために直前に中止になったものです。
同じキャストでの延期が不可能で、一時はあきらめかけたのですが、キャストの入れ替えや台本のリライトを行って新たに上演することになりました。
本作品に「メルティーチーズな明日」とあるのは、様々な点でメルトダウンしつつある日本あるいは日本人の状況を描こうとして書き始めたのですが、書き進めるうちに「人類のメルトダウン」みたいに大きな話になってしまいました。
折しもウクライナで戦争が始まり、第三次世界大戦の危機も語られる状況下で、そこに話をリンクさせることは容易かつ自然なのですが、敢えてそれは行いませんでした。(ネタ程度には登場しますが)
戦争に関して思うところはたくさんあるのですが、数年の時間を置いて、より客観視できる段階で取り組みたいと考えています。
メルティ6月.jpg
6月17日(金)19時
  18日(土)14時・19時
  19日(日)14時

​会場 
THATRE E9 KYOTO
出演
 

東蓮太朗 若松大輝 長谷桃伽 林美応 柴田光希 西山晴香
しおと、ひかり(ノラ) タケウミ 佐井優臣 にたつま 川村武郎

舞台監督 長峯巧弥  照 明 渡辺佳奈  音 響 鈴木邦拡
舞台美術 岩崎靖史  制 作 岸ひなた
 

E9地図.jpg
● JR「京都駅」から徒歩約14分。
● JR・京阪「東福寺駅」から徒歩約7分。
● 京都市営地下鉄「九条駅」から徒歩
約11分。
● 京都市バス「河原町東寺道」(16、84
系統)から徒歩3分。
● 京都市バス「九条河原町」(16、202、
207、208、84、88 系統)
​  から徒歩6分。

溶け落ちゆく日常の中で、いかにうまく沈み行くか?だけが、ぼくらに残された生き残り戦術なのです。あの「美しい日本の私」は、今頃どこでどうしているのでしょうね?

「美しい日本の私」と川端康成のノーベル賞受賞講演を出したことから、大江健三郎とか村上春樹とか太宰治とか登場することになりましたが、別に文壇ドラマではありません。ただ、その辺りの知識があると一層楽しめる仕掛けにはなっておりますので、もしお時間がありましたら、観劇前にその辺のこと(特に村上春樹と太宰治)についてチェックしていただくことをお薦めします。
もちろん、知らなくても十分楽しめます。