top of page
  • 執筆者の写真川村歊郎

家庭の䞍幞は開かずの間に閉じ蟌められおいる

「ポケットの䞭の私」第45回公挔

 

倧昔に「家族ゲヌム」ずいう映画がありたした。森田芳光監督、束田優䜜䞻挔の映画です。

実は私は芋おないのですが、テヌブルに暪䞊びに座っおる家族のスチヌル写真が印象的で、バラバラな家族ずいうか、家族の虚構性ずいうか、むンチキ臭さを描いおいる映画らしくお、こういうテヌマは結構叀兞的だったりもしたす。

今回の芝居「ポケットの䞭の私」の「私」は、実は、私䜜者の効を䞀応モデルずしおいたす。この効が、北海道で牧堎をやっおおりたしお、䞭高幎になっおから圌女ず私は時々数時間もの長電話をしお、うちの家庭や家族を論評したりしおおりたす。たさに論評ずいう感じで、そういう倉な兄効なのですその䞭で、うちの家庭環境はかなり劣悪であったずいうこずを確認し合い、その䞻犯たる父芪や母芪のパヌ゜ナリティヌの問題や子育お胜力の欠劂に぀いお、これたた評論家よろしく論じ合ったりしおおりたす。

そこで、そういうディヌプな「うちの話」を䞀床芝居にしおみようかな ず、結構前から思っおたりもしたのですが、でも、か぀おの「私小説」みたいな「私戯曲」を曞いおも、ぞたするず単なる自己満足になっおしたっお、お客さんにはあんたりおもしろくないよなあ‥‥ずも思っおいたした。

それがですね、ちょっず考えが倉わっお来たした。

ずいうのは、私は、仕事の関係で、10代から20代の人の家庭状況を芋たり聞いたり話したりする機䌚が時々あるのですが、その経隓の䞭で「壊れおるのはうちの家だけじゃないな」ずいうこずを確信するようになったのです。ご存知ず思いたすが、最近、ネグレクトずかずか䞍登校ずか子䟛の貧困ずかがよく話題になりたすが、そういう問題を抱えおいる家庭は、決しお少なくない。少なくないどころか、かなり倚くお、事件ずかになっお衚面化しおるのはたさに氷山の䞀角にすぎない、ずいうこずを痛感しおおりたす。

䟋えば、ちょっずネタバレになるのですが、今回、少しだけ刺激の匷いっぜいシヌンを曞きたした。それで、そのシヌンの緎習をするず、圹者のほが党員が「このシヌン、぀らい」ず蚀うのです。ちょっず心圓たりがある人もいるかな ぐらいには思っおいたのですが、䜕ずほが党員が心圓たりのある人々だったのです。これには少し驚きたした。

぀たり、䞀芋平穏に過ごしおいるらしく芋えるあたたの「家庭」や「家族」たちが、その実、氎面䞋では足をバタバタさせおいるず申したしょうか、危ういバランスの䞊にかろうじお成立しおいるず申したしょうか ‥‥いや、ほんずに成立しおいるのかな 

このような状況をどうずらえたらいいのでしょう これには「珟代的な問題」ず「本質的な問題」の二面性があるように私は思っおいたす。「珟代的な問題」ずは、珟代の分断バラバラな瀟䌚状況が家庭にも反映しおいる‥‥぀たり、䜕ずかくっ぀いおいたはずの家族ず家族の結び぀きが粘着力を倱い぀぀ある、ずいう芋方です。 もう぀の「本質的な問題」ずは、「そもそも家庭なんおほんずに成立するの しおいるの しおいたの」ずいう、ちょっずかなりな危険思想です。机䞊の空論が倧奜きな私は、この手の危険思想が倧奜物でしお、ほんず困ったものです。


話は倉わりたすが、今回の芝居はほが「玠舞台スブタむ」です。ご芧の通り、舞台䞊に装眮らしい装眮はありたせん。ここ数幎、かなり凝ったセットを䜿っおいたので驚かれた方もいらっしゃるず思いたす。

この䜜品の構想の段階から、ずにかく無機質な空間にしたいずいう思いがありたした。それでも圓初は「無機質な感じのセット」を考えおいたのですが、この劇堎の「ブラックボックス」な空間をむメヌゞするうちに、「䜕にもない」のが䞀番しっくり来るな、ず思ったのです。

その代わり、モニタヌを台配眮したした。念のために申し䞊げるず、ここから氎やハトが出たりはしたせん。普通に映像が映りたす。

映像を䜿った挔出ずいうのは80幎代90幎代の小劇堎ブヌムの時は倧流行でした。挔劇でもコンサヌトでも、䜕十台ものテレビを積み䞊げたり、倧型のプロゞェクタヌを䜿ったりしお、掟手な挔出を競っおいたものです。それなのに、最近はそういう挔出はめったに芋たせんね。どうしおなのかな 圓時はブラりン管だったけど、今は軜い倧画面液晶があるし、パ゜コンを䜿えばアマチュアでも盞圓凝った映像が簡単に䜜れるようになったのに‥‥。䞍思議ですね。

実は、かんから通では映像を䜿った挔出は今回が初めおです。それで、詊行錯誀で映像を䜜っお行く䞭で、「これは思っおた以䞊に面癜いぞ」ず手応えず可胜性を感じおおりたす。これは、ちょっずクセになるかもしれたせん。それ故、今埌の舞台でも今日のモニタヌたちが再登堎するこずがあるかもしれたせんが、「たたかよ」ず蚀わず、枩かい目で芋守っお戎けるなら幞甚に存じたす。




閲芧数12回0件のコメント
bottom of page