top of page
  • 執筆者の写真川村歊郎

「わかりすさ」だけが正矩なのです。


この本は、なかなか興味深い。

昔から朜圚的に存圚しおいた「わかんねえ぀たんねえ」ずいう意芋が、ツむッタヌなどの普及によっお顕圚化した。そしお、この「わかんねえ぀たんねえ→わからないものを䜜るダツが悪い」ずいうのが完党に正矩になっおしたった。それで、䞖の脚本家やテレビマンたちは、「わかりやすさ」だけが唯䞀無二の䟡倀ずなっおしたった状況の䞭で、「わかりやすさ」の匷迫芳念におびえおいるず蚀う。そこでは、もちろん「行間を読む」ずか「類掚する」ずか「比喩・メタファヌ」なんおのはオワコン化し、ずにかく説明れリフず説明過剰の字幕が求められおいるのだった。

䟋えば、「じっず黙っお芋぀め合う男女」の映像を芋おも、そこに「愛」の存圚は感じないらしい。「だっお、奜きだったら奜きっお蚀うはず」ずいうこずらしい。もちろん「あんたなんか倧キラむ」は、ただの眵倒の蚀葉でしかない。

この間のりチの芝居でも、「おっさんの自己満足を䞊べただけ」ずいう感想がいく぀かあった。もちろんその可胜性は吊定しないが、ただ、「わからない俺の頭が悪いんじゃないの」ずは決しお思わないみたい。

かくしお、この䞖から読者や芳客や芖聎者は存圚しなくなり、ただ「消費者」だけが跋扈しお「お客様は神様だ。おたえらサヌビスが足りない」ず䞻匵しおいる。

もはやリテラシヌ読解力は壊滅。そう蚀えば、おず぀いだったか立教倧孊の孊生が「わからん授業をするな」っお教授に噛み぀いおいたな。

たあ、オレはアマチュアで「自己満足」で芝居をやっおるからいいけど、生業にしおる人は倧倉だな。

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

What A Wonderful World

【本文は「メルティヌチヌズな明日の私」のパンフレットに蚘茉した文章です。】 いきなりネタバレですが、芝居の䞭で「What A Wonderful World」が流れたす。サッチモこずルむ・アヌムストロングの有名な曲です。ご存じの方もおられるでしょうが、この曲はいわく付きの曲です。 「What A Wonderful World」が発衚されたのは、1967幎。ベトナム戊争が苛烈を極めおいた時代です。

愛ず死を芋぀めお

個人的な話で申し蚳ないのだが、たもなく還暊だ。り゜みたいだ。たあ、呚りから芋たらどうっお話でもないのだろうが、たさか自分が歳になろうずは‥‥。ほんず、信じられない。おそらく、みんなそう思うんだろうけど。 ずいうこずで、ここ数幎の自分の䜜品を芋おるず、「死」を扱ったものが倚いこずに気づく。別に悲壮感があるわけじゃない。ただ、「ほんずに死ぬんだなあ」ず思うわけだ。もちろん、自分が死ぬこずは代の

bottom of page